アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「プラモデル」のブログ記事

みんなの「プラモデル」ブログ

タイトル 日 時
築城しました。
築城しました。 うちの殿様のご命令により、サクッと築城、童友社の1/350 「岐阜城」にござります。 久しぶりに昭和の香りに触れることが できました。 いい意味で今の至れり尽くせりのプラモデルにはない楽しみがありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/06/11 15:49
週刊DD51を作る第一回の二
週刊DD51を作る第一回の二 エンジンブロックをウマに乗せてみました。 補機類や配管のパーツは小さいものが 多いので、ケースに入れて紛失を防止します。 パーツ切り出して、整形をするだけで 結構時間が経ってしまいます。 パーティングラインやバリの処理が大変 です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/22 06:07
週刊DD51を作る 第一回
週刊DD51を作る 第一回 現場の監督(息子 5歳)が早く作れと 催促するので、作業開始でございます。 取り敢えずエンジンから。 しかし、このキット、秀逸なでき エンジンだけで、膨大な量のパーツ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/21 12:29
閑話休題(いんたーみっしょん)
閑話休題(いんたーみっしょん) 子供のおもりをしながらこんなこと をしてみる。 久しぶりの製作は新鮮であった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/05 12:54
YZR500(0W98)製作記 サフ吹き
YZR500(0W98)製作記 サフ吹き 処理の終わったパーツから順次サフ吹きにはいってます。 サフ吹きをすると必ずと言っても良いくらいに発生するのが処理が甘いところが発生するということですが(それをチェックする為の作業なんですけどね) 大丈夫だと思っていた合わせ目が次々顔を出します。 なので、修正作業が待っています。 楽しい楽しいサフパテループが 始まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 01:17
製作再開しましたよ。
製作再開しましたよ。   ここ数ヶ月、製作をお休みにしていましたが、また始められるようになりました。 ピンをさす穴あけをしたり、合わせ目を消したり、できるところから取り掛かっているところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/02 23:36
模倣
模倣 今回は、某プロのかたがやっておられた 方法で、インセクトピンの長さを 揃えてリベットを作ってみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

2014/02/14 02:06
久しぶり
久しぶり 久しぶりに制作開始 先に組めるとこ、全部組んでます。 リハビリのつもりで完成目指しがんばる つもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 15:17
実は最近
実は最近 こいつも気になっております。 バイクが作りたくて気になっております 二輪は門外漢なので素組になってしまうとおもいますけどね どうなることやら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 10:05
凄きもの
凄きもの 最近やっと手に入れたものですがスゴいものですよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/09 09:48
模型展示会を見に行って来ました
模型展示会を見に行って来ました これは昨日の事 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 15:26
バラバラ
バラバラ まだまだバラバラ状態の この物件ここから、サフして塗装して デカール貼ってクリアーして砥だしして って考えていると暑くてウンザリして さらに気が遠くなる。 だが、進めないとおわらない イタリア育ちの過激な淑女とのお付き合いは当分終わりそうもない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/15 15:12
気分転換
気分転換 しばらく作れない日が続きましたが 最近また少しずつ再開中 気分転換ってことで画像のものを製作中 近年のF1は形状が複雑でカウルのがちゃんと閉まるか心配 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/24 01:31
MFH 1/43 HONDA RA300 製作記 其の六
MFH 1/43 HONDA RA300 製作記 其の六 エンジンブロックとモノコック周辺のパーツを塗装しています。 画像では分かりにくいと思いますが、クレオスの青金とGXクリアーカラーのクリアーブラックで調色したものを吹いて見ましたが、普通にガンメタになってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/03/12 05:53
BANDAI 1/144 RG Z ガンダム 製作記其の三
BANDAI 1/144 RG Z ガンダム  製作記其の三 黒いパーツの塗装がパールコートまで終わりました。 外装パーツの塗装が概ね終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/24 11:21
MFH 1/43 HONDA RA300 製作記其の五
MFH 1/43  HONDA RA300  製作記其の五 エンジンを下から支えるフレームの部分も組立 取り付けに苦労しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/23 23:52
BANDAI 1/144 RG Zガンダム 製作記其の二
BANDAI 1/144 RG Zガンダム 製作記其の二 仕掛になっているものもどんどん進めているところです。 赤のパーツの塗装が終了しました。 黒で塗装するところを塗装して、乾燥中です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 21:44
MFH 1/43 HONDA RA300 製作記 其の五
MFH 1/43 HONDA RA300 製作記 其の五 フューエルパイプとプラグコードを挿す為にパイプを仕込む作業をしました。 今夜はここまででタイムオーバーになりました。 Ferrari 312T, 312T2 1975-76 ( Joe HOnda Racing Pictorial series by HIRO No.7)Model Factory Hiroジョー・ホンダユーザレビュー:Amazonアソシエイト by Lotus 72 1970-72 ( Joe Honda Racing Pictorial series by... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/13 02:32
MFH 1/43 HONDA RA300 製作記 其の四
MFH 1/43 HONDA RA300 製作記 其の四 今日は早朝の作業となりました。 最近は夜遅くまで製作するよりも普通に寝て早起きしてやったほうが能率的だったりします。 アラフォーになって来るとやはり、夜遅くまで起きていられなくなりますね。www 夜中はしても1時くらいまでですね、それ以降は、カラータイマーが点滅し始めます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/10 08:18
塗装の持ち手が足りない?
塗装の持ち手が足りない? じゃあってんで、作りました♪ 段ボールに竹串に付けたクリップを差しただけなんですけど できあいのもの買うよりいいです 作るプロセスを楽しめるから ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/03 13:15
MFH 1/43 HONDA RA300 製作記 其の三
MFH 1/43 HONDA RA300 製作記 其の三 エンジンのヘッドに付けるHONDAの プレートのエッチングに塗装をしました。 プライマーを筆で塗ってからエナメルのフラットブラックを塗って乾ききる前に綿棒で擦ってやりました。 いわゆるウォッシングをしただけですがw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/01/27 00:26
MFH 1/43 HONDA RA300 製作記 其の二
MFH 1/43 HONDA  RA300 製作記 其の二 先に組立ができるところを組んでます。 エンジンブロックは同じ色のところは先に組んでなるべく塗装の手間を軽減します ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/26 17:27
MFH 1/43 HONDA RA300制作記其の一
MFH 1/43 HONDA RA300制作記其の一 ああ、またお手付きができてしまったw いつもの悪い癖がまたまた発動ww こんな高級品に手をつけるとは、我ながら無謀と思いつつも作りたい衝動に駆られて始めてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2013/01/17 01:05
バンダイ 1/144 RG Zガンダム制作記 其の一
バンダイ 1/144 RG Zガンダム制作記 其の一  ロータスのほうの制作がストップしていた要因の一つがこれです。 私はゼータガンダムど真ん中の世代なので発売のアナウンスがあったときから心待ちにしておりました。 1/144で完全変形するというすごいキットでございます。 毎回このシリーズには驚かされております。 リリースを重ねる毎に進化し続けていますね。 キットの紹介は他のサイト様およびブログ様におまかせするとして、 さっそく、年末来進めてきた足跡? おばw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/12 23:24
1/20 ハセガワ ロータス79 制作記 其の五
1/20  ハセガワ ロータス79 制作記 其の五  みなさま、新年あけましておめでとうございます、旧年中はたくさんの方に当ブログへお運びいただきありがとうございました。  昨年の11月以来制作がストップしていましたが、ようやく再開できるようになりました。 画像は、エンジンまわりのパーツを塗装しているところです。  いつものように、金属色のパーツはグロスブラックで塗装しました、 年も改まり落ち着いてきたのでこれからは、また更新を進めてまいりますので。 今年もよろしくおねがいいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/12 23:12
ハセガワ 1/20 ロータス79 製作記 其の四
ハセガワ 1/20 ロータス79 製作記 其の四 リアのアンチロールバーの調整をするところに、ワイヤーを接続するための工作をしました。 洋白帯金をカットして先端を整形して、先端と元の二箇所に穴をあけ先端は調整するロッドにつながるようにして 元にはピンを打ってパーツに固定できるようにしました。ワイヤーはフライ作成用のレッドワイヤーを使っています。そのワイヤーを真鍮管に挿して瞬着で固定し、ロッド部分を洋白線ジョイントのナット部分はコトブキヤの六角ナットをつかっています。  苦労しましたが、よいポイントになると思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/27 22:45
ハセガワ 1/20 ロータス79 製作記 其の三
ハセガワ 1/20 ロータス79 製作記 其の三  モノコックの燃料タンク部とブレーキのディスク部分にエッチングを貼り付け完了しました。 着々とサフを吹くための事前準備が整ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/26 18:57
ハセガワ 1/20 ロータス79 製作記 其の二
ハセガワ 1/20 ロータス79 製作記 其の二 ラジエーターとオイルクーラーとコクピットカウルにエッチングを貼りました。 今回エッチングはハセガワ純正とスタジオ27のツーワンミックス(つまりいいとこどりですがw)でいきたいと思います。極力スタジオのほうは使わないようにつくりたいとおもいますが 、果たしてどうなるやら ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/24 04:49
ハセガワ 1/20 ロータス79製作記 其の1
ハセガワ 1/20 ロータス79製作記 其の1 今更ながら、ハセガワのロータス79製作開始です。前からずっとやりたかったのですが、なんとなく放置して購入から2年以上が経過してしまいました。  早速画像を紹介していきましょう。 上の画像、今回もパーツを切り分けて小さいパーツはなくさないように、仕切りつきのケースに収納しております。   この部品は、フロントサスペンションの下側を覆うカウルです、コクピットカウルを固定するためのファスナーがくる位置に受けになるパーツを0.2mmアルミ板より切り出して作成コクピットカウル側のファスナーの位... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/22 05:43
ハセガワ 1/48 F−14D BLACK TOMCAT 製作記 9
ハセガワ 1/48 F−14D BLACK TOMCAT 製作記 9  途中中断しましたが、ようやく完成しました。 しかし、デカイですね。 作るのがとても大変でしたが、完成したときの感動と達成感はたまりませんw 排気ノズル内部の表現もなかなかいい感じになってますw 1/48 F-14D スーパートムキャット CVW-14 #PT12ハセガワユーザレビュー:Amazonアソシエイト by 1/48 F-14B TOMCAT VF-32 SWORDSMENハセガワユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/18 01:58
ハセガワ 1/48 F−14D BLACK TOMCAT 製作記 8
ハセガワ 1/48 F−14D BLACK TOMCAT 製作記 8 前脚 主脚 組立完了です。 これから細部の塗装をしていきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/13 20:36
タミヤ 1/24 CLK−GTR 其の五(完成編)
タミヤ 1/24 CLK−GTR 其の五(完成編)  いきなり完成編ですw では、順を追って画像をどうぞw ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/11 03:11
タミヤ 1/24 CLK−GTR 製作記其の四
タミヤ 1/24 CLK−GTR 製作記其の四  長くなると読みづらいので、二回にわけてのご紹介w ボディのデカール貼りがあらかた終わりました。 昔のデカールなので、結構貼るのが大変でしたが、フィルムが薄く曲面にもなじみやすかったのでソフターなんかはほとんど使用していません。(タミヤ純正デカールはソフターに弱いです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/08 02:00
タミヤ 1/24 CLK−GTR 製作記其の三
タミヤ 1/24 CLK−GTR 製作記其の三 ここのところ、ブログのサーバーがダウンしたとかで更新がストップしていましたので、撮りためた画像を一気にご紹介w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/08 01:42
11/3 展示会に行って来ました
11/3 展示会に行って来ました  11/3日 鳥取市に於いて地元ショップさま主催の展示会に行ってまいりました。 当日はお昼すぎに到着しましたが、かなりの作品が並んでおり、見ている最中にもどんどん作品が持ち込まれておりました。  このショップはガンダムなどのキャラクター系専門のお店なので、集まる作品もキャラクター系のキットの作品が多かったです。 どれも力作でかなり勉強になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/08 01:23
タミヤ 1/24 CLK−GTR 製作記 其の二
タミヤ 1/24 CLK−GTR 製作記 其の二 今回カーボンの表現を塗装で再現してみました。 セミグロスブロックを吹いた上に、メッシュを当てて、黒鉄色を吹き付けて編み目をつけたところに、 上からクリアーブラックを吹いてトーン調整してみました。 どうでしょうか? なかなかカーボンでしょ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 20:44
タミヤ 1/24 メルセデスベンツ CLK−GTR 製作記 其の一
タミヤ 1/24 メルセデスベンツ CLK−GTR 製作記 其の一 今回は メルセデスが98年のFIA−GTの GT1クラスに参加したときの車両です。 某有名音楽プロデューサーがこれのロードバージョンを所有していたことでも有名になりました。 今回製作するのは、チーム オリギナルタイレの車両になります。 全身真っ青なボディにいっぱい字が書いてあり、リアウインドウ部分にはエンジンそのものの写真が貼り付けてあるというなんとも派手な車です。  まず全体のバランスを見るために仮組みをしてみました、さすがにタミヤなので部品の合いもプロポーションも 問題ない... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/31 00:02
初音ミク BMW Z4 GT3 Rd.03 Sepang 製作記 最終回 「完成」
初音ミク BMW Z4 GT3 Rd.03 Sepang 製作記 最終回 「完成」  さて、ミクZ4 完成編です。 まずは、研ぎ出し終了後のボディ画像から ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/28 07:52
初音ミク BMW Z4 GT3 Rd.03 Sepang 製作記 其の五
初音ミク BMW Z4 GT3 Rd.03 Sepang 製作記 其の五 ボディのシルバーのラインはデカールが付いてましたがシルバーというよりグレーだったので、使い物にならず 塗装ですることにしました。 ホイールはメッキされていましたが、漂白剤でメッキを落してこちらも塗装。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/26 02:17
初音ミク BMW Z4 GT3 Rd.03 Sepang 製作記 其の四
初音ミク BMW Z4 GT3 Rd.03 Sepang 製作記 其の四  内装の組立が完了、今回はシートベルトを追加したくらいであとはなにもしませんw 外側がメインなのでw  なかなか、進めることができないですけどなんとか時間作って今週くらいで完成させてしまいたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2012/10/24 06:17
1/43 タメオ ロータス99T 製作記 其の八
1/43 タメオ ロータス99T 製作記 其の八  クリアーコートと研ぎ出しが完了しましたので、 最終組立に入ります。 画像はフロントウイングをとりつけたところですが、塗膜の厚みでかなりきつかったです。 接着剤なしできまりました。w  ちなみに、クリアーは今回もウレタンクリアー使ってます。 研ぎ出しの工程は、バフレックス3000番で、デカールの段差や肌の調整をした後に、タミヤコンパウンド粗目→中目→仕上げ目→クレオスコンパウンド極細→ハセガワセラミックコンパウンド→同コーティングポリマーで鏡面処理がしてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/22 21:31
初音ミク BMW Z4 GT3 2011 RD.03 Sepang 製作記 其の三
初音ミク BMW Z4 GT3 2011 RD.03 Sepang 製作記 其の三  パーツにサフ吹きがだいたい終了し、セミグロスブラックで塗装する部分と金属色を塗装する部分にグロスブラックを吹き終えたところです。  こちらは、完成までまだまだといったところ、ゆっくり楽しみたいです。 このキットはデカール貼りが大変なのではやく塗装を済ませたいとは思っていますがねぇ。w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 07:50
1/43 タメオ ロータス99T 製作記 其の七
1/43 タメオ ロータス99T 製作記 其の七  アンダートレイの見える部分にカーボンデカールを貼りつけ、遮熱シルバー部分はアルミテープを貼りつけて再現しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/13 07:45
めっちゃ感動したこと!!
めっちゃ感動したこと!!  今日は年に一度のこの上ない興奮と感動が得られる日、そうF−1好きにとってですが、日本GP決勝 今年も手に汗握る好レースでした。 テレビでの観戦でしたが、十分興奮と感動、そして喜びを味わえましたねぇ 結果については、まだこの時間帯ですとスカパーの人以外は分かりませんので。 ネタバレ厳禁ということで。 とにかくすごいとしかいいようがなかったですね。 甲子園名勝負読本?胸を熱くした激闘譜の数々 感動と興奮が今ここに甦る (別冊宝島 (454))宝島社ユーザレビュー:Amazonアソシエ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/07 17:20
初音ミク BMW Z4 GT3 2011Rd.03 Sepang Ver. 製作記 其の二
初音ミク BMW Z4 GT3 2011Rd.03 Sepang Ver. 製作記 其の二  こちらのほうも並行して少しずつ進めています、ボディやその他のパーツにサフを吹いている最中です。 43をやるようになってからは、24のプラモデルでもでっかく感じてしまいますね。 塗装するのが結構大変に感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/07 13:08
タメオ 1/43 ロータス99T 製作記 其の六
タメオ 1/43 ロータス99T 製作記 其の六  カウルとウイングなどの塗装が完了しました。 乾燥後肌調整をして何も問題が無ければデカール貼りに移行します。    で、こちらがデカール貼りが完了した様子、はじめは中嶋仕様にしようと思っていたのですが、ちょっとしたアクシデントにより、製作を断念せざるを得ない状況になり急遽セナ仕様に変更しました。 中嶋仕様を期待してご覧いただいた閲覧者様には期待を裏切ることになってしまい申し訳ないです。 というわけで、87年モナコGP仕様で製作しています、シーズン初勝利をあげたレースですね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/07 13:03
1/43 タメオ ロータス99T 製作記 其の五
1/43 タメオ ロータス99T 製作記 其の五  カウルと前後のウイングの下地塗装が完了、サフはクレオスのプラサフを使用、下塗りにはフィニッシャーズの ファンデーションクリームを使用しています。上塗りには同ミディアムイエローを使います。 黄色を塗るときには下にクリーム色を塗っておくと、ムラや透けを抑えられるそうです。 緑色を塗るときなどの下地にもよいそうです。  朝晩が寒く感じるようになってきましたねぇ。 夜間の塗装にはちょっと厳しくなって来ました。 だんだん完成が近づいてきました。 このまま一気にやれればいいのですが、さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/06 09:27
1/43 タメオ ロータス99T 製作記 其の四
1/43 タメオ ロータス99T 製作記 其の四    タイヤが完成いたしました。 エアバルブとセンターロックのナット、バランスウエイトも追加しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/10/05 07:11
初音ミク BMW Z4 GT3 製作記 其の一
初音ミク BMW Z4 GT3 製作記 其の一  改めて製作を再開ということで一番から書き直しします。 ボディの下処理が終わりましたのでこれからサフに入ります。 穴ボンの処理が大変ですた。w 1/24 初音ミク グットスマイル BMW Z4 GT3フジミ模型ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by 1/24 初音ミク グッドスマイルBMW (BMW Z4 GT3) Rd8 Motegiフジミ模型ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by コスプレ衣装 T-042新品 VOCALOID 初音ミク 女性SサイズSUN... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/30 04:37
タメオ 1/43 ロータス99T 製作記 其の三
タメオ 1/43 ロータス99T 製作記 其の三   オイルクーラーに完成後も見える部分だけパイピングを追加しました。ここは目立つのでやっておきたかったところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/29 00:07
タメオ 1/43 ロータス99T 製作記 其の二
 昨夜は少しだけですが、作業を進めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/17 07:01
タメオ 1/43 ロータス99T 製作記 其の一
 やっと製作再開の目処がついたので、頑張って製作再開です。 一ヶ月以上も更新をお休みしていたので、このブログを読んでくださっている方々にはご心配をかけました。 途中のものも沢山ありますがw ちょっとだけと思って。弄っていたらつい熱中w というわけで早速画像の紹介 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/16 00:17
タメオ 1/43 ロータス78 製作記 最終回
 長く放置していましたが、本日一応形にできました。 細部をみれば突っ込みどころが満載の出来ですが、ちょいと見た感じではなかなかよくできたと思います。 初の43完成品がフルディテールのF-1とは、われながら良く作ったものです。 でも楽しんで(苦しんでww)作れたのでよかったです。 43キット面白いです。 作れば作るほどに、味わい深いです。 みなさんも機会があれば是非製作をしていただきたい一台です。  これは間違いなくベストキットです。ww EBBRO 1/20 エブロ マ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/30 01:39
ニューアイテム紹介
 ここのところの蒸し暑さと仕事の疲れでなかなか作業が進まないふくたろです。 こんなところで言い訳や愚痴を言ったりするのはどうかと思いますが。 それでもガンバって少しずつ作業はしています。 だがしかし、更新できるかどうかといえば、ちょっと微妙な進み具合ですので、追々更新しますのでよろしくお願いします。  というわけで、タイトルのとおり、ニューアイテムを調達しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/14 21:54
ハセガワ F-14D BLACK TOMCAT 製作記 7
排気ノズルがやっと完成しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/01 08:04
ハセガワ F−14D BLACK TOMCAT 製作記 其の六
 最近なかなか画像をアップできるほど進んでないですがw 画像は見ていただくとわかると思いますが、エンジンの排気ノズルと排気タービンです。 フィニッシャーズのエンジンブルー+クリアーブラックでガンメタ系の色を作ってそれからクリアーオレンジ、ブルー、レッドで焼けの表現をしてまたその上にクリアーブラックでトーンを調整し、エナメルのフラットブラックでウォッシングとスミ入れで、エナメルのクロームシルバーでドライブラシ(タービンのブレード) したものです。 1/18 F-14A トムキャッ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/25 01:00
ハセガワ 1/48 F−14D BLACK TOMCAT 製作記 其の五
ようやく機首を貼りあわせることができました。コクピットが収まりにくくて、苦労しましたが、瞬着流し込みでマスキングテープを巻きつけてしばらく固定してなんとか合わせました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/17 09:03
ハセガワ 1/48 F−14D BLACK TOMCAT 製作記 其の三
 主脚脚庫を組み付けして、胴体を貼りあわせました。 特に調整をすることなくあわせることができました。  とってもラッキーです。 1/48 F-14D スーパートムキャット CVW-14 #PT12ハセガワユーザレビュー:Amazonアソシエイト by 1/72 F-14A トムキャット (ハイビジ) #E3ハセガワユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/15 23:34
父の日のプレゼントが完成
 父の日のプレゼントにと思いつき、製作開始して完成させたもの。 今回は素組みしたので、製作中の画像は撮影してないです。 特に変わったことは一切なしです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/14 20:56
ハセガワ 1/48 F−14D TOMCAT 製作記其の三
キャノピーのパーティングラインを消したところです。 現用ジェット戦闘機の定番中の定番の工作ですね。 Ω形のキャノピーを再現するためにスライド式の金型を使用して抜いているためにキャノピーの一番上にパーティングライン(金型の合わせ目)が生じますので、ナイフで線が消えるまでカンナ削りをして、ペーパーで均したあと、コンパウンドで磨きもとの透明度まで復活させました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 06:11
タメオ 1/43 ロータス78製作記 其の二十一
 カウルの取り付けが出来ました。 あとは、細部の部品の取り付けが残っています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/13 06:01
ハセガワ 1/48 F−14D BLACK TOMCAT 製作記 其の二
コクピットフロアと射出座席の塗装をしました。 パネルのスイッチの赤や黄色の塗装はなんとなく雰囲気がでるように塗装、グレーでスミ入れとドライブラシをしてあります。 1/48 F-14D スーパートムキャット CVW-14 #PT12ハセガワユーザレビュー:Amazonアソシエイト by EX-037 1/48 F?14D スーパートムキャット HA塗装用マスク F-14D Tomcat 1/48 for Hasegawa kitエデュアルド(eduard)ユーザレビュー:Ama... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/06/11 00:35
ハセガワ 1/48 F−14D TOMCAT 製作記 一
 地上を走るものばかり作っていたら、大空を速く飛ぶ雄大な姿が恋しくなってきたので、こいつを作ってみようと思います。 ”難物”だが完成させれば1/48では最高のトムキャットが完成すると評判の高いハセガワのトムキャットです。  今回は、何年か前に限定発売された、ブラックトムキャットを製作します。 さぁこれから挑戦の始まりです。 エアモデラーの技量を推し量るのに丁度いいキットのようですので、 私の製作技術がどの程度なのかみるのに丁度いいと思い購入してとっておいたものなので、今回挑戦してみたい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 08:31
タメオ 1/43 ロータス78 製作記 其の二十
この製作記もついに 二十回目です。 よくここまできたもんです。 デカール貼りが残っていいたパーツにウレタンクリアーを吹き付けしました。 研ぎ出しが終わって問題なく取り付けができればいよいよ完成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/10 08:16
タメオ 1/43 ロータス78 其の十九
 この製作記もとうとう十九回目を迎えることになりました、あと一回で記念すべき第二十回を迎えますねぇw こんなに長く製作記事かくの初めてだなぁ と思いながら今この記事書いてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/07 04:58
ウェブモデラーズ今月号に、自分の作品が掲載されました。
 先日完成した、レクサス LFA ですが、ウェブモデラーズさんへ画像投稿したところ。 見事採用されましたww まさかの今月号即掲載です。 ですが、まさか選ばれるとは思わずブログに載せた画像をそのまま送信、そのままばっちり載ってます 背景の加工くらいはしていただけるものと思っていたらまさかのそのまま、ちょっと恥ずかしいですが、 きちんと撮影をした画像を送らなかった私の落ち度ですね。 今度送るときには、きちんと撮影することといたしましょ ウェブモデラーズさんはこちらです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/06 20:03
タメオ 1/43 ロータス78 製作記 其の十八
さぁ、レクサスの製作が完了したので、ロータス78製作再開です。 デカールの貼り残しがあったので、そこから再スタートです。 コクピットカウルとタイヤ、リアウイングとあと画像には写ってないですが、サイドポーンツーンの横のパネルにも デカールを貼りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/05 21:04
ニューキットレビュー
 ということで、本日かねてより予約しておいたフジミさんとこのニューキット「ザウバーC30日本GP」 のキット紹介をしておきましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/04 05:53
1/24 タミヤ LEXUS LFA 製作記其の十一 完成
ついに完成です。 箱車はほとんど作ったことがないので、久しぶりに屋根のある車を作りました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/03 07:32
1/24 タミヤ LEXUS LFA 製作記其の十
 ボディに一回目のウレタンクリアーを吹きました、硬化後 研ぎ出し作業に入ります。 LEXUS LFA?ニュルブルクリンク育ちの最高級スポーツカー (CARTOP MOOK)交通タイムス社ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by 1/24 スポーツカーシリーズ No.319 LEXUS LFA 24319タミヤユーザレビュー:Amazonアソシエイト by AUTOart 1/18 LEXUS LFA パールイエローオートアートユーザレビュー:Amazonアソシエイト by... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/02 17:04
1/24 タミヤ LEXUS LFA 製作記 其の九
 ボディー塗装第一段階終了、カラーは フィニッシャーズのプロストブルーをチョイス、金属粉の粒子が細かい色で深いメタリックブルーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/02 06:37
1/24 LEXUS LFA 製作記 其の八
 ステアリングが完成しました、グリップはレザー製でそれ以外はカーボンなので、カーボンフィニッシュが巻いてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/06/01 05:27
1/24 タミヤ LEXUS LFA 製作記 其の七
 リアのアンダーカバーにカーボンデカールを貼り付けしました。 隣に見えるのが、デカールのシートですが、見てのとおりマスキングシートで型どりしたものを貼り付け て切り抜きして、そのまま一発で貼っています。  少々コツはいりますが、この方法が一番きれいに貼れるし時間がかからなくていいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/31 00:17
1/24 タミヤ LEXUS LFA 製作記 其の六
 エンジンルームのフレームの部品ですが、インダクションボックスとサージタンクをつなぐホースのバンドのところに、アルミダクトをつなげるときに使うアルミテープを貼ってあります。 あとラジエーターキャップを塗り分けてデカールを貼りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/29 21:43
1/24 タミヤ LEXUS LFA 製作記 其の五
本日はまず、塗装風景から、ボディやその他の部品を鋭意塗装中であります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 23:26
タミヤ 1/24 LEXUS LFA 製作記 其の四
 今の組立状態です。 このままでも飾れますがさすがにこれではいけません、最後までちゃんと完成させます 自分との戦いですねw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 06:36
タミヤ 1/24 LEXUS LFA 製作記 其の三
  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/25 20:30
タミヤ 1/24 LEXUS LFA 製作記 其の二
エンジンフードにはカーボンデカールを貼って、ウレタンクリアーを中研ぎを経て2回吹きつけ後研ぎ出ししてあります。 まず2400番のラプロスでクリアーの溜まりやブツやうねりやくぼみを取り除き次はバフレックスブラック3000番で2400番ラプロスのぺーパー目を消し均一なつや消しに仕上げ次はラプロス4000番から6000番、8000番までペーパーをかけ、タミヤコンパウンド仕上げ目で艶が戻ったら最後はハセガワのセラミックコンパウンドで最終磨き後タミヤワックスとクレオスコーティングポリマーで光沢を出して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/25 06:11
タミヤ 1/24 LEXUS LFA 製作記 其の一
エンジンにギアボックスを取り付けました、FRなので、長いドライブシャフトがあります。 43ばかりだったので24はすごくでかいです。 カムカバーは塗装後デカールを貼り付けしてあります。 EXマニはミスターカラーのスーパーチタン塗装後、定番の焼け塗装がしてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/22 02:57
ロータス78製作記 其の十七
エンジンとラジエーターの間の配管が終了、これにて一応リアセクションは終了。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 21:00
ロータス78製作記 其の十六
フロントにダンパーとアッパーアームを取り付けたところです。 やっぱりダンパーが付くとらしくなっていいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/15 19:26
ロータス78製作 其の十五
 モノコックにラジエーターを塗装して接着しました。 そして、いよいよフロントサスペンション組立開始です。 ロワアームを取り付けしたところです。 今週は、グランプリウィークなので、製作よりも、そっちのほうが気になりなかなか進みませんでしたねww しかし、今年のF−1はすごいですね、ここまでの5レース全部違ったチームが優勝してますね。 ウィリアムズが名門復活の狼煙をあげ、またベネズエラ人ドライバー初の勝利、フランク・ウィリアムズ70歳のバースデイのお祝いにいいプレゼントをしましたね... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/14 04:24
ロータス78 製作記 其の十四
 やっと、エンジンとモノコックがつながりました。 ここまで来るだけでもかなり大変でした。 フロント部分やモノコックの中身をこれから製作します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/12 02:46
ロータス78 製作記其の十三
 エンジンとモノコックの画像ですが、エンジンのほうはもう少しで完成ですあとミッションケースの上にスターター用のエアータンクを取り付ければ完成です。 モノコックのほうは、隔壁とエンジンを支えるメンバーを取り付ける金具を取り付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/11 10:30
ロータス78 製作記 其の十二
オイルクーラーを塗装しました。インストのイラストでわかりにくくて取り付け位置を間違えてましたので。 付け直してから塗装しました。 これでノーズに問題なく入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/08 07:47
ロータス78 製作記其の十
 これは、モノコック先端に取り付けるオイルクーラーです。  なかなか場所が決まらず大変でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 12:53
ロータス78製作記其の九
 エンジンの組立を相変わらずやっています。 苦労してやっとここまで到達しました。 エギゾーストが付くとよりエンジンらしくなってきました。 まだこれからが問題です。 サスペンションがちゃんと組めるかどうかが問題です、まあやってみないことには全然分からないですけどね。 がんばってチャレンジしてみます。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/04 08:05
ロータス78製作記其の八
今日の午前の作業はこれがメインでした、とんでもなく細かくて大変な作業だったです。 これはなにかというとリアのサスペンションアームの補強のための部品です。 キット付属の内径0.4mmのパイプにエッチングの取り付け金具を差し込むというとても大変な作業でした なにぶんはじめての作業なので。 予備のエッチングがあってよかったです。金具を二個ほど亜空間へ飛ばしてしまいましたww  予備が2つほどついてました、ほんとに良かった。ww 1/20 グランプリコレクション No.57 1/... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/30 14:24
ロータス78製作記其の七
 タイヤが四本できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/28 17:27
ロータス78製作記其の六
  ここ数日エンジンの組立にとりかかっています。 上の画像は、ヘッドカバーをセミグロスブラックで塗装後、FORDの文字のモールドをペーパーで擦ってみました メタルキットならではの手法ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/27 22:33
サークルを立ち上げました
 このたび、プラモデルと模型の趣味をお持ちの方の情報交換や交流の場を設けようと思い、サークルをたちあげました。 「プラモデルと模型の会」とまあなんと分かりやすいという感じのタイトルではじめたんですが、 できたてほやほやなので、私と同じ趣味の方々のたくさんの参加をよろしくお願いします。 http://c.webry.info/at/fuku-turedure/puramo-zuki/index.htm サークルのURLです。 ウィリアムズF1チーム 歴代プルバックカーコレクション ジョ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/25 07:43
ロータス78製作記 其の六
 夕べの作業風景の一枚、画像左側はセンタータンクの上部の燃料ポンプやら消火器やら付いているところ塗装と組立が完了、真ん中あたりに見えるのはロールバーにヘッドレストが付いたものです、ニルソン車なのでロールバーが大きいですね。  右側に見えるのは、失敗してお風呂に入っていただいた、コクピットカウルです。スペアデカールがまだ残っていますので、リトライ。 1/20 グランプリコレクション No.65 ロータス78 1977 (エッチング付) 20065タミヤユーザレビュー:Amazonアソ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/25 06:57
ロータス78 製作記其の五
 エギゾーストの塗装してみました。 資料写真などを見ますと焼けて結構真っ黒になっている写真がたくさんありますが、 模型的にはどうかと思い、焼け塗装を施してみました。 今回は、プラサフ後にクレオスのウィノーブラックにて下地塗装後フィニッシャーズのエンジンブルーとクリアーブラックを少々混ぜて、青みがかったガンメタにして(途中の画像撮り忘れました)その上にクレオスの水性のクリアーオレンジをうっすらと吹きそれからクリアーブルーも少々吹いてます。 自分なりにベストな状態になったと思いますがどうでし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/22 08:24
初音ミクBMW Z4 製作記2
 初音ミクのZ4です、久しぶりに少しやってみました。 画像はマフラーを作ってみたところです、材料はホームセンターで売っているスペーサーを使用して 作りました、どうでしょうか、かなりいいものができたと自分では思っています エポキシパテなどを使用してタイコを大きくしたりすることもできると思います。 この方法でいろんな形状のものが加工できると思いますので、一度試して(といっても1/24カーモデルを作っている方の間ではかなりポピュラーな方法かもしれませんね)みてください。 1/2... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/18 02:34
ロータス78 製作記4
昨夜塗装が完了したパーツへデカールを貼りました、小さいものへ貼るのは結構大変でした。 しかし、このデカールは、水につけるとすぐにはがれてくれて、密着性もいいデカールですね、カルトグラフとは書いてないですけど、カルト並みのデカールでした。 でも若干大きさが大きいような気がしました。 立体 3D 小悪魔エンブレムステッカー クロームメッキ風 シルバー 銀 デビルシール桜レーシングユーザレビュー:Amazonアソシエイト by TABU DESIGN/タブデザイン 1/12 ロータス... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/17 02:57
ロータス78 ヘッドカバーにプラグキャップ?を追加
これは、昨日の作業なんですが、DFVエンジンのヘッドカバーへ外径一mmの真鍮パイプを差し込んでプラグキャップを再現したつもりです、これにプラグコードを差し込めばたぶん、らしく見えるはずでございます。 できたらまた画像UPします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/15 12:23
タメオ 1/43 ロータス78 製作 3
やっとここまで、きました、 シフトリンケージとアンチロールバーの調整レバーの取り付けがかなり大変でした。 あと、トレーの跳ね上げ部分?を取り付けしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/04/14 02:43
フェラーリ640 完成
  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 12:48
フェラーリ640製作記7
カウルは、研ぎだしまで完了しました、ウイングとモノコックとアンダートレイも艶の調整をすませました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/07 05:51
フェラーリ640 製作記其の六
カウルのパーツにウレタンクリアーを吹き付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/05 00:43
フェラーリ640 製作記 其の五
カウルのデカール貼りが終わりました、乾燥したらウレタンクリアーでクリアーコートです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/04 00:13
フェラーリ640製作記其の四
 モノコックとアンダートレイのカーボンデカール貼りが終わりました。 とても大変でしたが、満足のできだと思います。 ジーロ・デ・軽井沢?ガレージハウス建築顛末記鳥影社清野 美智子ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by 貧乏人はフェラーリを買へ!ネコ・パブリッシング清水 草一ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/03 02:26
フェラーリ 640 製作記其の参
  カウルのパーツをやっと赤で塗装できました、今回使用したフェラーリの赤はクレオスのスーパーイタリアンレッド をレベリング薄め液で希釈して吹き付けました。 下地がピンクだとすぐに赤くなってくれるので楽でよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/02 21:27
フェラーリ640(F189)製作記2
 カウルをピンクに塗装完了です、これでいよいよ赤くすることができるのです。w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/01 17:12
フェラーリ 640(F189) 製作記@
 こちらも、ずいぶんまえからかまっちゃしまいを繰り返し今にいたっているものですが。 ウイングやアンダートレイ モノコックにカーボンデカールはったりしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 13:56
マクラーレン MP4/5B 完成しました。
 製作が始めてから作ってはやめ、作ってはやめの繰り返しでなかなか完成しませんでしたが なんとか完成になりました。 画像うpしときます。 【TABU DESIGN/タブデザイン】1/12 マクラーレン MP4/6 フルスポンサーデカールスタジオ27ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ボーダフォン マクラーレン メルセデス MP4-25 ポスターメディアアップルユーザレビュー:Amazonアソシエイト by McLaren MP4/4 1988 (Joe Honda Ra... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/31 13:49
1/43 タメオ ロータス78 製作記その二
 モノコックにペダルを取り付けました、とても小さいエッチングパーツなので、曲げ加工するのに一苦労、なんとか取り付けができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/27 07:36
タメオ 1/43 ロータス78 1977日本GP G.ニルソン 製作記その1
 というわけで、43キットはじめました、しかもフルディテールキットです。 うまくできるかわかりませんがとりあえずはじめてみました。 今回が初めてというわけでもなく、もう一つタメオのF1作っていますが、そちらは大人の事情で非公開ですww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 10:18
フジミ 1/24 初音ミクグッドスマイルBMWZ4GT3Rd.3 Sepang 製作記@
久しぶりの製作記ですね。 旬のキットなので、早速製作にとりかかりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/26 10:10
バンダイ 1/20 スコープドッグ 完成
 久しぶりの更新でいきなりの完成画像 展示会用に作り上げた作品です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 00:03
フィニッシャーズカーボンマチエル作成エッチングMP4/4用 をつかってみました。
 というわけで、フィニッシャーズから最近発売されたカーボンマチエル(カーボンの縫い目のような凸凹模様)が付けれるエッチングを使ってみましたのでご報告w(どれだけの人が見るのかわからんがw) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/31 09:51
7/16(土) 島根県立美術館へ 轍の会 の展示会を見に行く
 タイトルのとおり、いってまいりましたよ。 2年に一度の展示会でございます。 今回も気合の入った作品がずらりとならんでおりました。 今年のテーマは昭和の車とマシーネン・クリーガーということで入り口付近のテーブルには関連の作品がずらりとならんでいました。 松江城のプラモが発売になったということで、その展示もしてありましたね。 あとは、大戦機や現用機の展示、キャラクターやAFV、艦船、オリジナル作品 の展示など非常にバリエーションに富んでおりました。 どれも力作で、... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/18 09:50
マクラーレンMP4/5B モノコック配線追加、エンジン周りパイピング追加、カウルの赤部分塗装
 カウルの赤部分塗装完了いたしました、が、この後マスキングをはがしてみたところ、隙間から塗料が入り込んでいるのを数箇所発見、白をもう一度やり直しするはめに…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/10 10:14
1/43 日産 GT−R 完成
 モノはバンダイのボディ塗装済みの半完成品です、 ブレーキや内装は自分で塗装しました。 いきつけのショップで安売りしてたので、未完成病の予防にちょうどいいと思い購入、即完成させました。 それなりの雰囲気が出ているので、結構いいなと自分では思っています。 ght="240" class="up-image" alt="画像" title="画像を等倍で表示します" /> ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/22 06:31
マクラーレンMP4/5B 塗装&デカール貼り進行中
 カウルは白部分の塗装が一応完了、塗りわけ部分の段差を削るためにクリアーコートをしたとろこです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/11 08:41
マクラーレンMP4/5B ステアリング取り付け、ラジエーターに取り付ける線を作成
ステアリングには、カールコードを追加してありますが、取り付けてしまうとよくわからないですw 残念 ラジエータにつける線(たぶん水温センサーの線かな?)を作りました。銅線と六角ナット(WAVE製)と真鍮管を組み合わせたものです、シルバー系の色で塗ってから取り付けます。 今夜はここまでw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/06 00:15
マクラーレンMP4/5Bモノコックほぼ完成
 モノコックが完成しました、ここからどの程度ディテールを施すのかは考え中 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/05 05:56
マクラーレンMP4/5B カウル塗装中
 マクラーレンMP4/5Bは久しぶりの更新ですが、現在カウルの下地塗装しています。 あとは、リアウイングの翼端板や、リアアンダーカウル、ウイングのエレメントにクリアーコート中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/25 01:12
MP4/5B製作その後
  モノコックにデカールを貼りました。 やはりこのマシンにはやはりモノコックにマルボロの文字があると締まりますねww なぜか、タブデザインのデカールにはシェルのロゴが収録されていませんので、キットのデカールを貼り付けしました。   遂にホンダV10エンジンを載せるところまできました。 だんだんらしくなってきましたね。 まだ組立が完璧ではありませんが、リアのアップライトの組立が終了次第エンジンのパイピングの追加をしていきたいと思っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/13 22:02
久々の製作再開
 中断してから二ヶ月近くが経ちましたが、MP4/5B再開です。 昨日の夜は、久しぶりのF1プラモだったので、時間が経つのを忘れてつい熱中、気が付けば朝方の五時を 回っていました。ww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/06 16:47
デストロイドトマホークも塗装工程がだいぶ進みましたよ
WAVEのトマホーク、昨年からストップしていましたが、再開です、塗装を進めることができました。 本体部分は概ね終わりました。 下段の画像は、機銃のアップですが、黒鉄色を圧を高めにして吹いたものです、いい感じにしあがったと思います。  本体のほうは、シャドウを吹いてから塗装をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/25 04:15
シャアザクとガンダムは近所のお店にて展示中
   シャアザクとガンダムはご近所の行きつけのところで、飾らせてもらっております。 店内から撮影させてもらいましたので、後姿ですが 携帯でしかも夜の撮影なので暗いですねw 今度ちゃんと撮らせてもらったのをアップしたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/25 04:05
シャアが来たっっ!!
 というわけで、久しぶりに更新とあいなりました。またまた脱線してしまいガンダムネタでございますが、 年末より放置状態でありましたRGシャアザクやっと完成しました。  というわけで、RGガンダムとの2ショットです。 この画像中のガンダムは実は二つ目なのです。昨年に一つ作っていましたが、知り合いの方から頂き物したキットがありましたので、今回それも同時に作成し、今回はアクションベースを使っての展示です。 ちなみに、今回も塗装は一切せず、素組みしたあとに、墨いれとウェザリングマスターによる汚しの... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/20 22:06
マクラーレンMP4/5B 正月の成果
 正月休みということで、製作のほう進めようかと思っとりましたが、山陰地方はこの正月まさかの大雪で連日雪かきに追われそれどころではありませんでしたが、何とか少しだけ進みました、 インダクションポッドの塗りわけ完了、シートベルトののバックル等のエッチングに塗装、リアウイング翼端板の研ぎだし及びデカール貼り(今回蛍光レッドの表現を、クレオスのシャインレッドの上にこれまたクレオスの蛍光ピンクコートするという方法をとりました、なので蛍光色が滲むのが怖いので、この部分は一応いまのところクリアーコートする予... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/01/04 00:18
1/144 RG シャアザク 素組み完成
  早く形にしたかったので、通常の三倍のスピードで素組み完成ですww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/26 00:54
1/144 RG シャアザク製作中
  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/23 10:45
マクラーレンMP4/5B久しぶりに製作再開
 長らく休憩中だったマクラーレンMP4/5Bを再開しています。 ここのところで、モノコックとエンジンを組みかけています。 画像では見えていませんが、エンジンにはプラグコードが追加してあります。 、前に塗装していたアルミホイールにはエアバルブを取り付けしました、それから キャリパーの塗装が終わりましたので、ブレーキディスクに取り付けました。 かなりいい感じに仕上がったとおもいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/12/18 02:13
WAVEのトマホークその後
WAVEの1/72のデストロイドトマホークその後でございます、なかなか進んでません。 仕事やら子育てやらなにかと忙しい汗 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 00:43
MR.クリスタルカラー全7色揃えてみました
9月末に発売されたばかりのMRクリスタルカラーですが、10月半ば頃入手いたしました。 同時発売された全7色コンプです。 はっきり言ってかなり衝動買いな面も否めないというww ところもあったりなかったりですが、この塗料従来のパール塗料と比べて粒子が非常に細かいそうで、メーカーのwebサイトや雑誌広告等に実際に塗装をしたサンプル(といっても画像なので実際使って自分の目で確認しないとなんともいえませんが) を見てみますとなんともいえない質感が出るものと期待をして購入してみました。 車... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/04 00:35
トマホークは塗装にかかりました
今回はシャドウ吹きに挑戦しました、どうでしょうか、腕に相当する二門のビームキャノンは塗装してみましたが どうでしょう? 因みにこの色は三菱F−1でしようされている黄土色です。 ちょっと明るいかもしれませんが、なかなかいい感じになったと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/04 21:44
今日は、境港にイージス艦観に行ってきましたよ。
今日は境港にイージス護衛艦「みょうこう」が寄港していて、艦内(といっても上甲板あるくだけですけど)を見学できるってことで行ってきました。 なかなかの迫力でしたよ、この艦は少し前にニュースでも話題になった弾道ミサイルの迎撃能力をもっており、 大気圏外でミサイルを迎撃可能です。 まさしくイージスの名にふさわしい日本を護る盾ですねw イージス艦はなぜ最強の盾といわれるのか 圧倒的な防空能力をもつ戦闘艦の秘密 (サイエンス・アイ新書)ソフトバンククリエイティブ柿谷 哲也ユーザレビュー:... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/10/03 22:03
MP4/5B塗装作業進行中
 MP4/5Bは塗装が部品の塗装がどんどん進行中です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 06:33
モノコックにカーボン塗装しました
 MP4/5Bのモノコックにカーボン塗装してみました。 はじjめてだったので、あまりうまくいってません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/30 07:10
アルミ製のファンネルが輝いてます。
 エンジンの、吸気部分のファンネルを組み付けました。 どうです、この輝き いいねぇー たまらないねーw やっぱ、金属パーツはいいです。 テンションあがりますね。  どんどん作っちゃうよw って気持ちになりますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/28 21:27
WAVE 1/72 デストロイドトマホーク製作中です。
ボックスアートがカッコイイですね、俄然製作意欲をかきたてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 23:19
MP4/5B 塗装段階です。
 排気管の焼けを表現してみたのですが、どうでしょう、あまりうまくはいってないようですねw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 23:06
MP4/5B メタル製ラジエーターを磨いてピッカピッカにしました
ダイヤモンドヤスリでパーティングラインの処理後真鍮ブラシで磨き、ペーパー処理後コンパウンドで磨きました 輝きが違いますねw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/27 22:42
MP4/4の二台並びのショットです
このショット珍しいとでしょ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 13:47
お次はMP4/5Bです
 続けて作るかどうかはまだ未定ですが、MP4/5Bのディテールアップパーツのセットとキット(黒箱)を 入手することができましたので写真UPしときます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/20 13:44
物置から発掘
 先日物置からこんなものが出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 04:36
マクラーレンMP4/4完成
 マクラーレンMP4/4完成です。 同じものを立て続けに作るのは大変でした。 なんとかモチベーション保つことができましたね。 今回はかろうじて形にすることができました。 まだまだ道半ば、修行をつまねばなりませんww ドイツレベル 1/24 マクラーレン・メルセデス MP4-25 (J.バトン) (R07097)ハセガワユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/19 04:25
ボディにデカールを貼ってみた
ボディにデカール貼りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 02:55
MP4/4 一台目完成です
 マクラーレンホンダMP4/4は 一台目が完成しましたよ、前回も書いたとおりなんですが、諸事情により、今回はピットガレージの中で調整中という設定になりました、でもこれでは自分も納得いかないので作り直ししてます。 前回も書きましたけど、今回は過度なディテールアップは避けて普通にやりたいですね。 カウルが株ざる程度にしておきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/04 20:43
ごめんね MP4/4
 な、なんと 事件です… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 14:07
MP4/4 ボディ塗装しました
  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 13:57
アパッチロングボウ(3)
 アパッチのほうもすこしづつ進んでいますよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 13:54
気の向くままにこんなものまで
 というわけで、作りかけが増える一方なのですが、またお手つきが増えましたw ハセガワ1/24 ランチアストラトス 1976サンレモラリーです。 限定版のキットらしく、デカールはカルトグラフで純正エッチングが初めからセットされているという、なんとも製作意欲の湧く気合の入ったパッケージングになっております。 最近車にはまりつつある私です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/28 13:47
マクラーレンMP4/4再開
リアウイングの翼端板に貼ったデカールが下地の色に染まってしまったので、急遽純正デカールを重ね貼りすることで対応しましたが、どうでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/08/19 01:21
1/144 RG ガンダム 完成ですww
 ついに、うちのRGガンダムが大地に立ちましたww どうですこの存在感、間接の動きもすごいですよ、よく曲がります、背中のビームサーベル違和感なく抜けます 劇中のポーズもほとんど再現可能です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/13 15:40
アパッチロングボウ製作(2)
 今夜は、コクピットを製作、パイロットをエナメルのフラットブラックでウォッシングして、カーキグリーンにホワイトを混ぜて明るくした色でドライブラシ、その後、コクピットを組み立ててめでたく搭乗完了 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/04 00:49
モノコック完成(一応)
 モノコックが一応完成しました(もちろん自分的にです)w ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 13:19
ハセガワ 1/48 AH-64D アパッチロングボウ 陸上自衛隊製作開始
7/31 前日にフィギュアの組み立てして色塗ったので画像UPしておきます。 一応期限に間に合えば、JMCに応募してみようかななんて思ってますが へたっぴなので、写真ではねられるでしょうw ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/08/01 13:15
カウルやウイングの塗装も進行中
7/30 カウルやウイングの塗装風景を撮影、一部のパーツにはデカールを貼り、クリアーコート&研ぎ出しが終了したものもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 13:07
MP4/4 配線作業続き
 引き続き配線の作業などやっております、非常に作業が地道でまるで写経してるみたいです。(よく大戦機のモデラーさんが、リベット打ちするときに使われる言葉ですが) 今夜も配線を追加して、ブレーキの塗装が終了したので、取り付けてみました。モノコックがだいぶ完成に近づいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/01 13:02
マクラーレンMP4/4 お風呂へ
 というわけで、塗装にうねりがでたり、塗料がたまったり、誤って指があたったりと いうことで、いったん、薄め液のお風呂に入浴していただきました、本当に一からの出直しです。 当分はカウルなしで飾ってディテールを楽しんじゃおっかなw というわけで、もう少しディテールをいじります 1/20 F1 マクラーレン ホンダ MP4/6 日本グランプリフジミ模型ユーザレビュー:簡単ではないキット他 ...よくも悪くも。。。パ ...1/20で、MP4- ...Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/27 22:01
MP4/4ボディ塗装やり直しです
 左サイドポーンツーンのパーツのあわせが悪く(たぶん私が下手だったせい)段差ができていて、ウェーブの黒い瞬着でうめてペーパーがけしたんですけど、処理があまかったようで、塗装したらくぼみみたいになってしまって、 仕方なくさっきまで、ペーパーがけ、400〜2000まで順番にわりと丁寧にあてました、何とか修正できましたが、 塗装の厚みが若干ちがってくるだろうと思われる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 23:06
配線やパイピングがかなり進んできました。
 MP4/4の配線やパイピングの取り回しがだいぶ進んできました。 資料みながら一応やってるつもりなんですが、なかなか実車とおんなじってな感じにはなりません なんせ、配線やるの初めてなんで、試行錯誤の連続です、なんとか頑張ってここまできました ホースに巻いてある遮熱材にアルミテープつかってみたり、真鍮管を微妙にまげて銅線まきつけてテープ巻きました スケールにたいして太すぎる感じですが、私は気に入ってます、スカスカのところが隠れたしww オイルクーラーに穴あけして線をさすのが大変でした。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 18:14
MP4/4のアンテナを自作しました
キットのパーツのアンテナ作業に邪魔なので、思い切って切り飛ばしました、で1.2の真鍮パイプと 0.5の真鍮線を使って自作してみました、頭の部分は1.0のプラ棒を小さく切って接着しています。 で、下の画像が、塗装前と塗装後です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 17:52
ただ今配線中
 MP4/4に配線をし始めたところです、初めてでピンバイスで穴あけしてするということがわからず、 瞬間接着剤で面積の狭いところに何度もトライしてやっとつけたりしました(後日穴あけ等して改修した箇所があります) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 17:05
MP4/4のアルミの蛇腹ダクト(たぶん)の再現
 資料写真みてたら、エンジンのエキマニの上を蛇腹状のホースが通ってましたので それを再現します、材料はタミヤの手で曲げて簡単に細工のできるプラ棒と0.2ミリの真鍮線です まずプラ棒を現物あわせで曲げて行きそれに真鍮線をまきつけバネをつくり、その上からプライマー塗った後に 例の染めQメッキ調塗料を吹いてあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 16:58
最近F1キットに凝ってます
 私最近F1のキットに凝ってまして、ディテールアップパーツなども買い揃えております。 やはり昔のF1にはタバコロゴがつきものですからね、当然タブデザインのデカールにお世話になるわでですわ そしてこの日(7/19)は以前アマゾンで購入したF1モデリングのアイルトン・セナ特集に感化されて現在製作中の MP4/4に配線やパイピングを追加すべく、プラグコードやらなんやら買ってきました、画像は、買い物したものや 以前手に入れたキットとアフターパーツです、ちなみにハセガワのロータス79とフジミのFW... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 16:50
久しぶりにスタジオロッソさん&カフェ ドーフィンさんに訪問してきました。
 久しぶりに、娘と一緒に昨年ブログで紹介させてもらったお店にいってきました。 夏メニューということでオリジナルデザートが追加されておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 16:39
マクラーレンMP4/4 製作概況
 久しぶりに、手をつけますマクラーレンMP4/4です 7/18現在こうなっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 16:26
バンダイ 1/144 HG Hi-νガンダム 完成です
 これは、未完成病防止のために、ぱち組でかんせいせたものですが、最近のガンプラはすごいですね 色分けや、パーツ分割がすごくかんがえられていて、合わせ目が目立たなくしてあります。 素組みでも十分見ごたえありますね。 最近の子達はめぐまれてるなぁw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 16:20
展示スペース確保
中古の食器棚を買ってきて、展示すぺーすとしました、これで作品が埃や子供たちの手からまもられます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 16:14
ハセガワ 1/48 ブルーインパルスヒストリー
ブルーインパルス50周年を記念して発売されたものです、1/48の歴代ブルーインパルスの機体が三機セットになっております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 16:10
VF−1J製作(6)
 4/29 このごろ行きつけの模型店で置いてあった、染めQのメッキ調塗料シルバーというものを購入してみましたので早速試してみます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 14:50
カルソニックインパルGT−R(R35) (3)
4/10 本日は、前もってグロスブラックを吹いておいたホイールに、指定色のシルバーリーフをレベリング薄め液でさらさらに溶いて(缶スプレーから出した色なのでかなりさらさらになりました)吹き付けていたホイールにタイヤを装着し、エッチングについていたタイヤステンシルをはめ込んでフラットホワイトを吹きました。 なかなかよい感じになったと思いますが、文字が気に入らなくて何回かやり直しましたw それから、リアウイング塗装が完了したのでデカール貼っています。 ブレーキのキャリパーも塗装しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 14:43
カルソニックインパルGT−R(R35)(2)
 4/7今日は、セミグロスブラックで塗装するところを先に塗っておきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 14:30
VF−1J製作(5)
4月4日 今日は、マスキングしたキャノピーを貼り付けて、内装色と外側のフレームの色と二層コートとしました あと主翼を塗装して、頭部も塗装、その後頭の赤いラインは塗装しました。 超時空要塞マクロス 1/60 完全変形 VF-1S 無塗装Ver.やまとユーザレビュー:真っ白な機体っていう ...無理なのかな・・・? ...良い商品です 元々、 ...Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 12:59
VF−1J製作(4)
4/3 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 12:21
VF−1J製作(3)
 シートとパイロットが塗り終わりましたので、接着して、乗せてみました なかなかいい感じです。 サイドコンソールのパネルはデカールみながら筆で塗りました メインのパネルは、縁とミラーの部分は塗装で仕上げて、画面の部分はデカールを切り取って使用しました。 近くで見ると雑な感じですが、キャノピーで蓋をするので、この程度にしときます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 12:11
カルソニックインパルGT−R(R35)2008製作開始
  3/28 カルソニックインパルGT−R製作開始する、とりあえずボディの屋根を取り付けてみる そして、メッキ部分にプライマー吹き付ける。 あと、エッチングにもプライマー吹き付けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 12:02
春のBSSまつりいってきましたよん
3/27日 家族で、地元放送局のイベントの会場へ行く、すると岡山国際サーキットで開催されるスーパーGT第1戦のPRをしに来ておられた、そしてサーキットで走るペースカー(nismoのZ)が来ていたので写真とりました、模型製作の参考資料にと思いましてね。  決してサーキットレディのおねいさん目当てじゃないよww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 07:29
たまごひこーき ブルーエンジェルス 製作(2)
 3月25日 この日は、たまごひこーきです フィギュアのパーティングラインを消し、機体にペーパーがけをおこないました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/26 04:35
アイマスラプター製作(9) & 1/48VF−1J製作(3)
 3月22日 アイマスラプターとVF−1Jの製作を同時に行う VF−1Jはキャノピーのパーティングラインの消去を行う、1000番〜2000番のペーパーがけをして線を消して、最後は、セラミックコンパウンドでしあげました。 ラプターは胴体を張り合わせして、クリップとマスキングテープで固定中です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 04:26
アイマスラプター製作(8)
3月21日 アイマスラプターの脚部、塗装したタイヤの組み立て、フラップの組み立てを行う ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 04:20
1/48 VF−J 製作(2)
3月21日 この日は、主翼の張り合わせやガンポッドの組み立て、あと頭部も組み立てました。 さすが、ヨンパチだけあって、何もかもビッグサイズですww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 04:16
1/48 ハセガワ VF−J バーミリオン小隊製作開始
3/14 1/48ハセガワ VF-1J 製作開始しました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 04:11
たまごひこーき ブルーエンジェルス製作開始
 たまごひこーきも作ってみようということで、作り始めました、画像は組み立てて、合わせ目などをパテで埋めて 消した状態のものです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 04:04
アイマスラプター製作(7)
 2/25 この日は、機体の裏側の機首部のブラックとダクト内部のデカール貼りそして、タイヤをタイヤブラックで塗装しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 03:55
アイドルマスター ラプター製作(6)
 2月23日 今日は、インテークダクトの塗装と、機首部、キャノピーフレームの塗装をしました。 白塗料は ミスターカラーGXのクールホワイトを使用、塗膜が厚く下地なしでも塗装できましたw ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 03:51
塗装環境構築
 空いている机をもってきて、椅子に座りながら塗装作業できるようにしてみました 2月21付け画像より ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 03:46
塗装ブースを自作してみましたw
2月14日 この日は、朝っぱらから前日に買い揃えた材料をもとにして塗装ブースを自作してみました プラダンボールで箱をつくり、パソコンショップに12cmのケースファンを三個買いに行き取り付け さらに、アルミフレキを利用してダクトをつけたというものです、電源はPCの電源が一個遊んでいるのがあったので それを利用しています。  結構よく吸いますよww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 03:41
アイマスラプター 製作(5)
 久々の製作記です。 2/11撮影のものより、素直尾翼と水平尾翼を組み立てて、キャノピーを接着してフレームを内装色で塗ったところです、あと前脚の支柱をサフ吹きしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 03:33
F−15DJ アグレッサー2009
こちらのキットは、航空自衛隊の新田原基地所属の 飛行教導隊の09年度の識別塗装が再現できるキットです 1/48でデカールのコーションデータはちゃんとグレー下地になっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 03:26
F−14A トムキャット ”ブラックナイツヒストリー”
 こちらは、人気の高いトムキャットのキットです、しかも人気の高いVF-154 ブラックナイツのものです。 以前この飛行隊はCVW−5(第五空母航空団)に所属しており厚木基地に展開していました。 ですが、スーパーホーネットへの機首転換のため帰国しました。  キットの内容はハセガワのE帯の新金型のものに、各年代のCAG機やCO機を再現できるデカールが付いております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 03:18
F−16C ファイティングファルコン サンダーバーズ2009来日記念
 こちらは昨年の年末に発売されました。 アメリカ空軍のアクロバットチーム サンダーバーズが極東ツアーを行い日本に来日して、演技を披露したのを 記念して発売されたキットです、デカールは’09ツアーに対応したものにかえてあります。 あの、独特のペイントをデカールで再現できるようになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 03:10
たまごひこーき F/A-18A ブルーエンジェルス
たまごひこーきのブルーエンジェルスです、形がかわいかったのでかってみました。 デカールはタマゴヒコーキといえどもシルク印刷でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 03:03
VF−1A ミンメイ2009スペシャル
こちらの画像は当初2009年7月に発売予定のものでしたが、美樹本氏のイラストが間に合わず、翌年の1月まで 発売がずれこんだものです、デカールのミンメイの絵は氏が新たにこのキットのためだけに書き下ろされたものだそうです、設定としてはミンメイがミスマクロスコンテストで優勝したのを記念してどこかの部隊がひそかに一機のみにこのようなマーキングを施したという設定になっています。 バンダイのVF25のデカルチャーデカールの真似といわれるかもしれませんが、そこはハセガワ印刷の質がぜんぜん違いますよ。 しか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 03:00
VF-1 製造5000機 記念塗装
ということで、1月26日撮影分より まずは、マクロスのVF−1Aバルキリー生産5000機達成記念塗装機です ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 02:49
製作環境を一新しました。
 部屋の片づけをして、机に向かって作業ができるようにいたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 02:38
アイマスラプター製作(4)
 1/11と1/15の画像です、脚庫を316番のホワイトで塗りました、色透けもなく綺麗に塗装できました、次は、取り付けをした後の画像です、機体の下面からみると結構いい感じになりました、機体の上面の画像ですが、脚庫の上面に当たる部分で、サフを吹いておきました。 最後の画像は、エアインテークのダクトにサフェーサーを吹いたところです、この成型色は作り手を泣かせますww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 02:35
アイマスラプター 製作(3)
1月11日撮影分より、ウェポンベイの塗装が完了して、機体に装着したところです、なかなか雰囲気がでていますねww ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 02:17
アイドルマスター F−22製作その2
こちらも同じく1/5撮影のもの、ウェポンベイの組み立てが終わり、ベースホワイト塗装したところですが、 成型色がピンクなので、色が塗りづらいです。いくら塗っても下地がすけます… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 02:13
マクラーレンホンダ MP4/4 製作(5)
  これは、1/5に撮影したがぞうです、ターボのダクトやタービン、エキマニ等取り付けた様子です、 ずいぶん進んできましたね。 ●うさぎアーチ (コロコロ転がる木のおもちゃ)おしゃぶりや歯がためにもOK! とにかく安全です。1才、2才、3才?出産祝いにお薦め♪ Wooden baby toys木のおもちゃ製作所・銀河工房ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 02:06
F−22A ラプター アイドルマスター 天海春香 製作(1)
 これは年越しプラモのときの画像 コックピットを製作してみました、さすがに最新キットだけあってディテールが秀逸でした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/26 00:10
マクラーレンMP4/4製作(3)
 これは、今年の正月ごろ タイヤにデカールをはってみました。 幸いにも、昔のキットでしたので、グッドイヤーのタイヤデカールがまだ入っていましたよww 1/20 マクラーレン・Honda MP4/5 モナコGP 1989年 (GP16)フジミ模型ユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 23:58
アイマスラプター購入
 これも、去年の暮れに購入したきっとです、「F−22A ラプター アイドルマスター 天海 春香」です。 今年の三月に通常版の米空軍バージョンも発売されております、ラプター作りたくて我慢できずに購入した一品 痛車ならぬ痛戦闘機とでも言いましょうか、カラーリングがすごいです、上面ピンクで、下面黒というカラーリング 早速キットの画像みてまいりましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 23:40
MP4/4製作(2)
去年の大晦日の画像です。 シャシーにミッションとエンジンブロック、インタークーラー、ラジエーター等を取り付けまで完了したところです だいぶ形になってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/25 23:30
私の地元島根県安来市にモデラーなら一度は立ち寄ってみて損ではないスポット誕生
 長いタイトルつけてすみません、最近地元にモデラーなら一度は寄ってみて損ではないので是非お勧めです ってお店がオープンしましたので、紹介します。  私は島根県の安来市というところに住んでおります、何もない田舎ですが、その安来市に全国でも数少ないと言われている、カーモデルフィニッシャーというのをしてらっしゃるかたがおられまして、アトリエとカフェを兼ねたお店 をこのごろオープンなさったのです。 これは、模型作りを少しでもなさっている方なら気になる話題ではないでしょうか? そして、そこの店主... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/23 19:08
三菱 F−2A ’09 戦競 その参
本日は、主翼と水平尾翼を胴体に取り付けしました。 あと、垂直尾翼にレーダーの部品をとりつけしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/21 06:33
三菱 F−2A ’09 戦競 その弐
 今夜はここまで、胴体を張り合わせた、2機分なのでなかなか進まない 三菱 F-1 6SQ 戦競スペシャル (1/48スケールプラスチックモデル) 09721ハセガワユーザレビュー:Amazonアソシエイト by ウェブリブログ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/19 02:28
三菱 F−2A 戦技競技会2009 製作スタート
 またまたF−2Aですが 今回は戦競仕様の特別塗装機を作りますよ。 しかも2機同時進行です。 お楽しみに 今夜、内装のグレーと、白い部分にベースホワイトを吹きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/17 03:30
最近の戦利品
 このごろ増えた積みプラです ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 02:01
F−2製作記その10 そして完成へ
7月17日 約1ヶ月あまりかかってようやく完成、デカールなどがところどころシルバリングを起こしてしまった、次回への反省とする、あとつや消しクリアーをかけるときに表面がガサガサになる、今度からは厚塗りに気をつけよう ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/09/23 01:57
F−2製作記その9
7月11日 主脚やウエポン類を取り付ければ完成というところまで、到達、一応ここまでの画像をアップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 01:50
F−2製作記その8
7月2日 デカールの貼り付けが完了、製作も大詰めとなる、このころになると製作のペースが落ち始める 最後までもたせないと、ここでストップすると思い自分を奮い立たせる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/23 01:45
F-2製作記その7
6月19日 本体上面中央の迷彩塗装を済ませ、排気ノズルを接着、かなりええ感じになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 19:03
F−2製作記その6
6月15日 本体の翼面の迷彩塗装が完了したため、尾翼を試しに合わせてみる、なかなか合いは良好の模様 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 17:48
F−2製作記その5
 6月11日 このころはほとんど作業が進んでいない、垂直尾翼に迷彩塗装を施し、MR.カラーGXのスーパークリアーVでコーティングしたところ。 この後デカール貼って墨入れして、つや消しクリアーで仕上げる予定 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 17:39
F−2製作記その4
6月6日 本日は、本体の上面と下面の塗装とウエポンの組み立てを行う、コレと言って難しいところもなく 淡々と作業は進んでいった ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 17:32
F−2製作記その3
 6月3日 今日は機体と増層の塗装をしてみた、機体の色は雑誌の写真等を参考にそれっぽくなるよう調合してみたが、どうだろう? ちゃんとよさげな感じになってるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 17:26
F−2製作記 その2
  ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 17:20
約1年ぶりに更新 F−2製作記公開
 久しぶりの更新ですね約1年ぶりです。 前に製作して完成させた分ですけれでも、製作過程を記録してましたのでここで一気に公開させていただきます。 ハセガワ1/48 F−2Aですね 画像は水平尾翼に洋上迷彩を試しにしてみようということで、先に塗装したところです。 説明書の塗装図を拡大コピーして型紙に使用しましたら結構うまくいきました。 色も満足いってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/22 10:31
BLUE IMPULS 2008
 ついにゲッツしました。 2008年版 ブルーインパルス 1/48 とどまるところを知らない、俺の物欲にだれか歯止めをかけて… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 00:33
久々のロールアウト
 久々の更新です、最近製作のスピードが鈍っておりましたが、やっと一機ロールアウトとなりました。 久々の新作はガンプラになってしまいました。 ゼータプラスをつくってみました。 カラーリングはちょっと変えてみました。 現用ジェット戦闘機に使われている色にしてみました。 まだ仕上げが残っていますが、とりあえずの完成です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/06 23:37
2ヶ月連続で
 でましたね、ハセガワマクロスのバリエーションキット、といっても単なるデカール替えキットなんですけど ついついマーキングがカッコよかったので買っちゃいましたよ、近所の模型屋さんで予約して。 箱のイラストもカッコよかったですよ。 中身はといえば、整形色をグレーにされたバルキリーのキットと、カルトグラフ社製のデカールが付くという ハセガワ限定ものとしては、ほぼお約束的な感じです。 ほとんど、価格のほとんどはデカールにしめられてると思うのは私だけじゃないはずです。 限定生産に弱いなんとかせ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/28 02:59
仕掛品が
 いっこうに減らない最近忙しいので製作がまったく進んでいない。 しかも梅雨入り、モデラーにとってはもっとも嫌な季節の到来である、塗装しても乾くのが遅いし 光沢塗装は塗料がかぶるかもっていう心配がある。 てなわけで積みプラ減りません。 アホみたいに欲しいキットがあったら購入してしまうので。 なんとかせねば しかし限定キットは欲しい。 ハセガワのデカール替え限定キットはなんとかしてほしいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/20 06:36
相変わらず、積みプラが
 どうも、皆さんこんばんは(ってこのブログ一体何人の人が見ているのやら) ふくたろでし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2008/05/17 01:57
それでも積みプラは増える
 ああ、なんとかならんもんだろうか、また買ってしまった 模型店に行くとつい買ってしまう、行かなければいいのだが、ついつい 好きなものはやめられませんなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 22:19
T−4ブルー完成^^
やっと完成しましたが、かなり雑です;; 自分ではかなり努力はしたつもりですが、まだまだですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 00:02
今日やっと手に入れた
 今日ようやくかねてより注文しておいた F−15J 2007戦競塗装機のキットが手に 入りましたよ。   そして、F−1のプラモが無性に欲しくなり、タミヤのマクラーレンホンダMP4/4(ターボエンジン最後の年のモデル)を思わず衝動買いしてしまった。 完成はいつになるんだろうか だが、あるときに、買わねば古いキットは手にはいらんしね。 こまったもんだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/02/11 00:22
ロシア空軍機領空侵犯
 9日の朝にロシアの爆撃機Tu−95が伊豆諸島付近で約3分間領空を侵犯したという 事で、ニュースで報道されてましたね、そういえば去年も同じようなニュースがありましたね j−wingsで再来月あたりにまた掲載されそうだな ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 00:16
マクロス25周年
 の記念塗装機、まだ組み立てすらしてない… ネット上検索してみても、作ってみた人のコメントすらない つくってみた人の感想を是非きいてみたいものだ。 なにしろ、買ってみたものの、あの金箔デカールがすごく貼りにくそうなのだ。 しかも、あれがことのほか硬い代物らしく、やはりマークソフターのお世話に ならんといかんのかなと思いつついままでそんなものは使ったこともない 飛行機なのにメタリック塗装ってどうかなと思うし、でも写真とか見ると 結構カッケーなと思う、クルマみたいに研ぎ出しとかする... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/07 23:55
なかなか来ない
 先日注文したhasegawaのキットがなかなか入ってこない どうしたんだろうか、やはり注文したのが遅かったのだろうか 戦競機ってやっぱり人気あるんですかね。 もっと早く予約しとくんだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/07 23:48
本日書店にて
飛行機プラモカタログ2008 (イカロス・ムック) この本を買いました、カタログっていうか、ビジュアルムック的な感じがしました が、いろんな作例写真が出ていて結構参考になるかなと思いました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 01:00
積みプラ画像
ただいまの在庫状況こんな感じでございます。 なかなか減らないなぁ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/30 00:47
今製作中
 のキットについてカキコ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 23:26
積みプラ
 ってみなさんもありますよねぇ、製作がおいつかずついたまってしまう。 欲しいものを欲しいときに買うからこんなことに… でもしょうがないですよねぇ、その時に買わないとなくなるかもしれんし、それに 限定生産だったりすると余計ですよね。 5個くらい未組み立てがたまってます。 去年予約して買ったマクロス25周年記念キット2個 VF−1バトロイド一個 VF−0A/S W/GHOST 1個 電撃スケールモデラー2月号付録のF−22Aラプター といった具合ですが、まぁ嫁に不満をもらされまくっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 01:30
ヘビーメタル
 というわけで、エルガイムです、昨年完成させたものです。 このアニメも大好きなんですよね。 マーク2カッコイイですよねぇ。 最初は色も塗らず墨だけ入れて、そのまま飾っていましたが今年に入り、つや消しのトップコートを塗りさらにウェザリングにも挑戦、結果ちょっと派手に汚し過ぎたかなという感じ どうなんですかねこれ… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 01:23
マクロスその二
というわけで、今度はTV版のVF−1J一条 輝機です。 オープニングでこの機体が出てくるところを見てかっこええと思った人もかなりおられることでしょう、今回はがんばってデカール全部貼りましたよ^^ 例によって素組みに塗装 墨いれとデカールを貼っただけです。 今回は意外とうまくいって、自分ではかなり満足しています。 マクロス好きなかた、是非コメントを 作るときのコツなんかもあれば、何か教えてください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 01:15
プラモデル第2弾
 というわけで、第二弾はマクロスです、劇場版のストライクバルキリーを作ってみました。 ロイ・フォッカースペシャルです。 素組みに色を塗って墨入れとあとデカールを貼っただけです、しかも小さいデカールは面倒くさかったので省略してしまいました。 かなり下手な仕上がりになってしまいました。 自分なりにがんばってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 01:02
久々に更新
 久しぶりに更新します。 毎日書こうと思ってはじめたブログだけど 結局つづかず、不定期な更新なっていますが、年も明けてだいぶたつので 今年はなるべく更新していこうかなと思っておるところです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/27 00:40

トップへ | みんなの「プラモデル」ブログ

お気に入りのお店(模型店編)

ふくたろの徒然日記 プラモデルのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる